オーガニックコスメを試してみて

bte_visual

肌の調子が悪く、特にアイシャドーを塗ると目の上が赤くなったり、かゆくなったりするので、これを機にコスメを変えてみようと思いました。

肌に優しいコスメを調べていると、「オーガニック」や「自然派」、「無添加」という文字がよく目につきます。

本当に肌に良いの?通常の化粧品とどう違うんだろう?と少し半信半疑でしたが、思い切って1つオーガニックコスメのアイシャドーを購入してみました。

いざ、届いて蓋を開けてみると、今まで感じたことのない優しい香りがしました。例えるならココアのような甘い香りです。

まさか、アイシャドーから食べ物の香りがするとは思いもしなかったので驚きました。使用感は、着け心地も良く、ラメ感が少ないマットなものを選んだせいもあってか、さりげなく上品な印象です。

また、クレンジングの際も落としやすくメイクが残ることもありませんでした。アイシャドーはしっかり落とし切ろうと、いつもゴシゴシと擦りまぶたに負担をかけているのが心配だったので、この効果は感動しました。

それからというもの、オーガニックコスメにはまっていき、基礎化粧品や口紅なども揃えるようになりました。

私は、昔から唇が乾燥して綺麗に口紅がのらず、合わないことが多かったのですが、オーガニックコスメの口紅を使用したところ、潤いが長く続き、唇の皮がめくれることもなくなったのです。

しかし、発色の良さを問われると、やはりケミカルコスメにはかなわないのではと思います。個人によって納得のいく発色の程度も様々だと思いますが、ブランド物などによく見られる、鮮やかな発色は期待しないほうが良いです。

オーガニックコスメを使うようになって、以前よりも肌が元気になったような気がします。使用後すぐに効果は感じられませんでしたが、継続するうちに徐々に効果がわかるようになりました。

様々なメーカーから基礎化粧品をはじめ、メイクアイテムも出ているので、気になった方は一度試してみる価値があるのではないでしょうか。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です